2011年04月01日

杵築お城祭り

杵築お城祭り今年も、出させていただきます!
衣装&かつら合わせは、7日。

そろそ去年の記事書いて、写真もアップしとかんとな…。

写真は、控え室に使った建物の中にあった可愛い滑り台です♪


同じカテゴリー(杵築お城祭り)の記事画像
お城祭り終了
お城祭りぃ!
愛車と。
GW
同じカテゴリー(杵築お城祭り)の記事
 お城祭り終了 (2011-05-05 21:23)
 お城祭りぃ! (2011-05-05 09:36)
 愛車と。 (2010-05-11 22:14)
 後姿 (2010-05-11 21:54)
 GW (2010-05-08 11:20)

Posted by ヒロミ at 11:20│Comments(11)杵築お城祭り
この記事へのコメント
ワニさん可愛いですねー^^♪
インパクトありますね★★

お祭りで踊ったら楽しそうですね!
私も見にいこうかなぁ★
Posted by mikitty at 2011年04月01日 13:53
 久しぶりにコメントします。

mikitty さん、はじめまして。青いアニメにでてきそうなキャラですよね。カバにも見えますね。

 >瑞樹さん

後ろにも棚が見えますけど何が飾ってあるんでしょう?

 お城まつり開催されるのですね。自粛ムードばかりじゃだめですよね。
 被災地で心強い活動をしているJCの皆さんが中心となって、祭りを企画段階から開催までやってくださっているので安心ですね。
 みんなで元気をだしてながら、被災地の方々を応援したいですね。

 昨年の美人☆芸者さんもどってくるのでしょうか? それとも違う役?  祭りを盛り立ててください!

 私も来年出ようかなぁ・・・。去年の事、そして今年の事も随時アップしてください!
 
Posted by aya at 2011年04月01日 23:54
mikittyさん♪

写真が小さいと、確かにワニにも見えますね!
実はコレ、ちょっとイジワルな顔したカバでした。

お城祭りには、ダンス出演ではなく、仮装スタッフとして参加します☆
城下町を彩る着物姿の芸者さん役です♪

他にもお姫様やお殿様も居て、大名行列や花魁道中もありますので、
ご都合付くようでしたら是非杵築へお越しください♪
Posted by 瑞穂瑞穂 at 2011年04月23日 21:33
ayaさん、お返事送れてスミマセン!

やはり、お祭りにも自粛の声は上がったらしいのですが、
こんな時だからこそ地方から元気を発信しようということで、
無事に開催する事になったようです。

私は今年も芸者さん役をいただきました♪

あの滑り台は、仰るとおりカバさんで、あそこは児童館ですので
後ろの棚にあるのは…鈴??かな??

杵築には、リーズナブルなレンタル着物もありますので、
ayaさんも、ぜひぜひ一度仮装スタッフを体験してみてくださいね!
Posted by 瑞穂瑞穂 at 2011年04月23日 21:37
  こんばんは。コメントありがとうございますっ。


>やはり、お祭りにも自粛の声は上がったらしいのですが、
 こんな時だからこそ地方から元気を発信しようということで、
 無事に開催する事になったようです。

そうですよね。被災してない人が元気と活気がないと沈下ムードは収まりませんよね。被災地の方もTVのインタビューでもおっしゃっておられました。

今年も芸者さんになられるのですね。 
お祭りは今年も行けそうにないので、レポート写真で楽しませていただきますね。


>ayaさんも、ぜひぜひ一度仮装スタッフを体験してみてくださいね!

 本州最西部に住んでいますが、体験できるのですか?  興味が少し湧いてきました。(笑)  私もやるなら芸者さんですね~!

 過去に参加された方(腰元役)のブログでは朝6時から扮装開始みたいですね。随分早いんですね。

 着物はお引きずりみたいですね。着てみたいです。大原邸等の中でお引きずりを広げて、写真を撮ってみたいです。

日本髪のカツラつけたことがないので体験してみたいです。
カツラは、朝から終わるまで、ひょっとして一度もはずしてもらえないんでしょうか?  昼食の時とかも。
やっぱり重いんですか・・・。

昨年は経験されて体力的にいかがなものなのでしたか?
Posted by aya at 2011年04月29日 22:04
・(〃 ̄ω ̄〃ゞ ・・・・・・・・。


やっぱり私、おでこが広いから似合わないかもしれませんけどど、・・・。(w_-; ウゥ・・
Posted by aya at 2011年04月29日 22:10
コメント、ありがとうございます♪

昨年の仮装スタッフさんには、県外の方が何名かいらっしゃいました。
仮装が大好きで、全国のインターネットでチェックしてる…という方も居たので、
杵築市の観光課に問い合わせれば教えてもらえるのではないかと思います。

役柄は、先方が年齢を見て決めるっぽいです。
30代~は芸者さんになる確立が高い…みたいなコトも、チラッと小耳に挟みました。

長い着物は、お引きずりというんですか??
確かに、長かったです。
裾を常に持っていないと引きずってしまうので、
どの長さで、且つどの辺を持ったらカッコイイのか?!…と、歩きながら考えていました。

かつらは…はずせないんですよ~~~!
ちょっと重いし、だんだん頭が痛くなってくような気がします。

だけど、そんな時は控え室に戻って衣装さんに言えば直してもらえます。

体力的には…どうだったかな……。
お客様に写真を撮ってもらったり、話しかけてもらったりしてて嬉しかったので、
そう疲れはしなかったような……。


そして、私も、おでこ広いので大丈夫です!
Posted by 瑞穂瑞穂 at 2011年04月29日 23:48
 瑞樹サンありがとうございます!(。´・_●・`。)* 
 
 
お城まつりに関連したHPをあまりみかけないのでとても参考になります。
 
 県外の人もOKなんですね。仮装が大好きな方って全国にいらっしゃるんですね。歴女、コスプレが密かにブームなのも関係しているのかも。

 
>長い着物は、お引きずりというんですか??
 
そうなんですよ。
過去に「着物カジュアル初心者体験」というイベントに参加しました。そこで覚えました。v( ̄∇ ̄)
大奥の局や芸者さん、十二単などで見られます。

 袖を持つのは大変のようですね。財布や携帯を取り出す時とか特に大変ですね。
 
 そういう時は、手で持っている着物の裾を、胸の辺りから帯の内側に押し込むように入れるといいと思います。そして、髪用のラインカーラー(または洗濯はさみ)で固定するといいと思います。
ラインカーラーが1~2本持参すると便利ですよ。

 携帯やお財布などは、巾着袋に入れて袖に入れておけば便利だと思います。(100円ショップのもので充分)
 


 なかなか体験できないと思いますが、お引きずりを広げて、武家屋敷内部等で是非お写真を撮ってみてください! 
 
 日本髪でのお引きずり姿での立ち姿は、かなりカッコいい感じになると思いますよ。((*'∀')ノ{Hi

 ゼッタイお薦めします!


>かつらは…はずせないんですよ~~~!
ちょっと重いし、だんだん頭が痛くなってくような気がします。

えっ、そうなんですか・・・。食事の時もなんですね。完全に体の一部のようにしてなければならないんですね。


瑞樹サンのコメントを聞いて、ディズニーランドのキャラクターみたいに楽しめそうな気がしました。なんだかやってみたくなりました。

ずっとオデコちゃんを前髪で隠しているので、苦手なんですけど、多少なりともかつらによって狭くなったりするんでしょうか。



来年あたりやってみようかな・・・。
下駄がつまずいて、ドテン!( ̄Д)=3  かつらがコロりんしなければいいんですけど・・・。ε=(♉ฺ。♉ฺ)  ハァ…。



また、いろいろ教えてくださいね。ルポも楽しみにしてますので、お祭り精一杯楽しんでくださいね!!!
Posted by aya at 2011年05月01日 01:14
貴重なアドバイスをありがとうございます!

そうかぁ、はさめばいいんですね~。
明日、100円ショップでめだたなそうなの探してみます♪

おでこは、きっと、かつらでちょっぴり隠れると思います☆
杵築の城下は坂道が多いので、みんなゆっくりそろそろ歩いてますから、
つまづく心配もそんなにしなくてイイと思いま~す♪
Posted by 瑞穂瑞穂 at 2011年05月02日 23:28
お疲れ様でした!
はじめまして。腰元役に昨年、今年と参加したぷーちゃと申します。
両日共に天候にも恵まれ、良いイベント&思い出になりましたね♪
また、機会がありましたら杵築でお会いしましょう♪
Posted by ぷーちゃ at 2011年05月05日 21:05
コメント、ありがとうございます!

腰元さんですか~~!
腰元さんのピンクの着物、ステキでしたよね~!!

杵築にはときどき遊びに行ってますので、
またお会いする機会があるとイイですね♪
Posted by 瑞穂瑞穂 at 2011年05月05日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。