2010年04月09日

峯入り集会

今日は、峯入りで知り合ったマダムのお声かけでお食事会。

当初5人だと聞いていた会は、フタを開けてみると総勢20人にもなっていた。

一人一人が、とてつもなくバイタリティに溢れてる。

「10月の、100キロウォークに皆で参加しましょう!」とか
「キリマンジャロに登りましょう!」とか、
私には、とうていついて行けない凄まじい話題で盛り上がっていたりした。

私がニュースで話したコメントが、とても良かったと誉められた。
私は見ていないんだけれど、意外と皆さん見てらっしゃる。

皆、既に思いは10年後に向かっていた。

10年後、歩けばまたたくさんの発見があるだろう。
それまでに、自分はどれだけ成長できているだろう。


今回出会ったおばあちゃんが、
「前回にお世話した時が最後だと思ってたら、
今回もこうして皆さんのお世話が出来て嬉しいわ」と
笑ってたのを思い出す。

「前回お世話してくれたということは、私の弟がお世話になっている筈です。
ありがとうございました」とお礼を言うと、喜んでくれていたおばあちゃん。

「さすがに次回は、もう無理やろうけどなあ」と、また笑った。


道端に立ち、手を合わせる人々が仏でなくてなんなのか。

なんの見返りも求めず、ただ手を差し伸べて笑ってくれる人々が
仏じゃないならなんなのか。

皆の為に歩いてくれる行者さん達も、
皆の為におやつやお茶を用意してくれる人々も、
野に咲く花も、地を這う虫も、風にそよぐ木も、ただそこに立つ岩も、
それらを目にして何かを感じ取ろうとする私達にも、
きっとどこかに仏が存在するんだろうな。

ワイワイとお喋りの尽きぬ皆の楽しそうな顔を見ながら、
そんなことを思ってたりしてたのでした。


同じカテゴリー(六郷満山峯入り関連)の記事画像
六郷満山峯入り初日
文殊仙寺御開帳
いこいの村国東
梅園の里にて
峯入り追記
峯入りのコト
同じカテゴリー(六郷満山峯入り関連)の記事
 六郷満山峯入り初日 (2017-04-03 01:39)
 文殊仙寺御開帳 (2011-02-27 22:38)
 いこいの村国東 (2011-02-06 02:54)
 梅園の里にて (2010-05-30 20:40)
 峯入り追記 (2010-04-08 22:44)
 峯入りのコト (2010-04-08 21:59)

この記事へのコメント
瑞穂さん

中島光信です。
六郷満山関連ブログ、感慨深く読ませて貰いました。

自分では記憶がごっちゃになっている部分も
こちらの記事で改めて捉え直す事ができて、
何とも、ありがたいなぁと感じます。

いずれまたご縁に依って、
瑞穂さんのご活躍に直に触れる機会もあろうかと思います。

またお会いできるその時を楽しみにしています。

今回は本当にお世話になりまして、ありがとうございました!!!!
Posted by 光信 at 2010年04月20日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。